心と体

胸に秘めたもの~東京ストリート陸上に行って~

今日「東京ストリート陸上」に行ってきました!!


11時開始となっていたが
混雑が予想されるので1時間前に会場入り

それでなんとか最前列を確保

Kif_0129_2















ビル街のど真ん中に
突如現れたトラックが異様な雰囲気を放っていた

***

今回の主な内容としては

●キッズ代表 vs 為末・朝原
●棒高跳びエキシビジョン
●50mエキシビジョン
●50mハードルエキシビジョン     の4つ

1つ1つ書いていくときりがないので
詳しいことは割愛

***

これらの中でも印象的だったのが
棒高跳びのエキシビジョン

澤野選手が持つ
ストリート陸上の最高記録5m20cmの記録を塗り替え
5m25cmとしたこともずごかったが

棒を使って跳ぶ姿が
「跳ぶ」というより「飛ぶ」という感じで
とてもすばらしかった

Kif_0171_2















●跳躍前の有木選手


***

今回の主催者である為末選手・
朝原選手・管野選手の走りも見事で

カメラで写真を撮ってる暇などなく
50mなんかあっという間に走りきってしまった

このようなすばらしい選手と一緒に走ることができた
少年少女たちが
これからの陸上界を担う選手になることは間違いないだろう

***

今回のストリート陸上は
陸上人気復活のためにと為末選手をはじめ
多くの人たちの手によって開催され

これは陸上界にとって大きな一歩となっただろう

今回の大会の最後にあった為末選手からのあいさつが
とても心に響いたので以下に記したいと思う
(うろ覚えなので間違っていたらすいません)


「メダルを獲った時には10万人もの観客に囲まれるのを体験したが
日本に帰ってきてから競技場にはたった1000人しか集まらなかった…。
僕はその時、ここまで必死にやってきた結果がこれなのか…と思い、
今回のようなことをやろうと思いました。」

自分も昔陸上をやっていたので
これを聞いたとき本当に胸が熱くなった

これほどの想いを持っていても
なかなか世間には届かないのが現実

やはりまずは勝たなくてはならない
8月25日には世界陸上が大阪で開催される

今回の大会は例年にないほど
メダル候補がたくさんいるとか

ぜひみなさん現地に行けなくとも
テレビの前で日本選手団を応援してください

これからの陸上界の発展と
スポーツ全体の発展を願って

Kif_0164_2














●左から為末選手、管野選手、朝原選手

為末選手のHP↓
http://sports.nifty.com/tamesue/index.htm

***

自分は今回最前列で見ることができたが
会場の関係上見ることができなかった人がいたことを
他のブログなどを見て改めて知った

全員が全員楽しむことができるようにするには
まだまだ課題はあるが
今回大きな一歩を踏み出した
陸上界をこれからも応援していこうと思う

為末選手をはじめ
多くの関係者の皆様お疲れ様でした

| | コメント (2) | トラックバック (2)

華奢な体に秘められた確かな思い~プロフェッショナルより~

少し遅くなりましたが24日放送のプロフェッショナルを見ました

今回のゲストはバレリーナの「吉田都」さん
彼女はバレエの本場イギリスで20年間踊り続けているプロだ

今までいろんなプロフェッショナルの方を番組の中で拝見してきたが
この方は今までのプロの方々とは何か違う印象を感じた

全ての放送を見てきたわけではないので
何ともいえないが
彼女に対し他の人と違う印象を持ったのは
彼女からにじみ出てくる「鬼気迫る想い」なのではないかと思う


今回の番組の冒頭で彼女がイギリスの公演での直前に
トゥーシューズが自分の足になじまないというので
少しでもなじませようと調整するために
シューズを床にたたきつけている場面があった

その場面を見た瞬間に
うちの中でこの人の印象ががらりと変わった

はじめは笑顔が素敵なので
すごく優しいひとなんだろうなという感覚で見ていたのに
この映像から
彼女が必死の想いでダンスをしているのだということを感じ取った

彼女は年齢的にはもう一線で活躍するには難しい年齢になっている
それだからこそ年齢のせいにされたくない
年齢を理由に引き下がれないという思いがあるのだろう


彼女の優しい笑顔の裏に
鬼気迫る般若のような印象を感じた

====

話は変わって
今回の収録の茂木さんの印象も違った

ゲストが年下ってこともあってしゃべりやすかったのだろうか?

====

次回は
「プロから学ぶ 明日から使える仕事術part3」です

アナウンサー住吉さんがプロの皆さんにぶっつけ取材!

吉田都 終わりのない旅 Book 吉田都 終わりのない旅

著者:吉田 都
販売元:阪急コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (7)