« 向上心こそが人を伸ばす~プロフェッショナルより~ | トップページ | 一生を任される~プロフェッショナルより~ »

態度のでかいサラリーマン

自分は毎日大学まで電車で通っているが
時々電車の中で
妙に態度の大きいサラリーマンを見かける

足を大きく開いて
1.5人分くらいの席を陣取り
悠々と眠りにつく

そんな人を見かけると
本当に腹立たしい気持ちになる

彼らに問いたい
なぜそんなに態度がでかいのか?

●説1
きっと彼らは社内で
小ぢんまりとしているのだろう
だから外では堂々としていたい
外弁慶と言うやつだろうか
こういう人は家でも態度が大きいのだろう

●説2
説1とは違い
逆に高い地位にいる人物の場合が考えられる

自分は社内で○○の役職なんだから!
と自信たっぷりに座っているのだろう
会社のことは社内でしか通用しないのに

(これらはあくまで推測です)

***

自分の仕事に誇りを持つことは大事だが
もっと謙虚でなくてはいけないのではないか
自分の役職・地位を振り回しているようでは
誰もついてこなくなると思う

上のようなことは
サラリーマンだけでなく他の職業の人にも言えることだろう
弁護士・医者・議員・・・など
あなたの胸のバッジがなくなったらどうなるのか
免許がなくなったらどうなるのか

役職・地位などを抜きにして
対等な立場に立った時に
他人に対して誇れるものがあるのかと問いたい

自身を持って言えることがないのに
そうした態度を取るのは恥ずかしくないのだろうか

彼らのようにならないためにも
真の知恵を手に入れ
心から誇れるものを見つけたい

|

« 向上心こそが人を伸ばす~プロフェッショナルより~ | トップページ | 一生を任される~プロフェッショナルより~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
最近、まったくもって無意味に態度の大きな中年にでくわします。
私は仕事柄、お客様から電話で商品のご注文をお受けすることが多いのですが、初めて会話をする相手に対し、非常に横柄な態度をとる方々が多すぎます。
商品の内容上、年齢を聞くのですが、男女を問わず概ね30歳台から50歳台の方々が多いです。
いい歳をして、電話応対も満足にできない人間は社会人として、いかがなものかと思います。
また、公共の場所でも、余りにも気配りに欠ける中年が目につきます。
これでは益々、恥ずかしい日本になってしまいます。

この国の将来が心配です。

投稿: たんぽぽ | 2007年6月 2日 (土) 21時17分

>たんぽぽさん
はじめまして
コメントありがとうございます

***

今の世の中「お客様は神様」といった思想が
蔓延しているために
電話をかけてくる方は態度がでかくなってしまうかもしれませんね。
それに電話越しだとお互い顔も見えませんし。

中年層の方々がそういった対応ができないとなると
それに習って若年層も出来なくなり
日本全体に蔓延していくものだと思います。

謙虚な姿勢というのが日本人の特徴であったのに
このような状態になってしまったのは
資本主義に完全に犯され始めているといったところでしょうか

解決するためには
まず身近なところから
周囲の人間関係を見直す必要があると思います

投稿: きむにー | 2007年6月 3日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394854/6375712

この記事へのトラックバック一覧です: 態度のでかいサラリーマン:

» ビジネス [社会]
リボン付カ の一層 期間限定 イラクの民間人犠牲者 [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 04時09分

» 感心する心 [Progress]
日本では自分の席を確保しようと、開いた座席へなだれ込んでいく光景は普通に 見かけますが、老人や赤ちゃんをおぶった婦人の方などに席を譲るという場面に はあまり遭遇しません。 ところが、アメリカではそのような方々を見ると、すぐ座席を譲ることが文化と して根付いているようです。 アメリカは“人種の坩堝”と言われるように、いろいろな人種の方が集まってい るので、相互扶助の精神が宿っているのかもしれませんね。 さて、今の話を聞いて、みなさんはどう感じましたか? このような話を聞いて、「アメリカは成熟... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 01時22分

« 向上心こそが人を伸ばす~プロフェッショナルより~ | トップページ | 一生を任される~プロフェッショナルより~ »