« 胸に秘めたもの~東京ストリート陸上に行って~ | トップページ | デザインの行く先は~プロフェショナルより~ »

リーダーからいかに学ぶか~プロフェッショナルより~

今回のプロフェッショナル 仕事の流儀は
トークスペシャル part3

あのプロフェッショナルの熱い言葉が再び!!

***

今回は番組の内容は割愛させてもらって
自分なりのプロフェッショナルの楽しみ方を書きたいと思います

それでも登場した方の名前は書きたいと思います

坂本幸雄さん
鈴木敏夫さん
佐藤 章さん
南場智子さん
星野佳路さん
新波剛史さん
エリック・シュミットさん


***

プロフェッショナル 仕事の流儀を見ていると
毎週新たなゲストを迎え
最前線で学んだ術を聞くわけだが
視聴者としてそれをどのように捉えるかが問題になってくる

もちろんいろんな層の方がこの番組を見ていると思うし
それぞれ立場が違うので感じ方も違うだろう


毎週違うゲストが来て
「なるほど!!」と感心することもあれば
「うーん、その考えには共感しかねる」と思うこともある

それらをいかに自分の中で取捨選択するのが大事
全部が全部自分の中に取り入れようとしてしまっては
頭の中がいっぱいになってしまう


しかし取り入れた考えをただ使うだけでもダメである

プロの言葉はあくまで彼らの立場にあるから言えることで
それらをいかに自分なりに咀嚼していくかが重要になってくる

いろんなプロフェッショナルの考えを取り入れ
それぞれを頭の中で整理し、組み合わせることで
脳内で新たな化学反応が起き
自分だけの仕事の流儀が出来上がるだろう

自分流の仕事術を構築し
熟成させることで
一段階上の自分になれるものだと信じている

プロフェッショナル 仕事の流儀 DVD-BOX DVD プロフェッショナル 仕事の流儀 DVD-BOX

販売元:NHKエンタープライズ
発売日:2006/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 胸に秘めたもの~東京ストリート陸上に行って~ | トップページ | デザインの行く先は~プロフェショナルより~ »

コメント

そうですね。
登場する方々は、それぞれの哲学を作っていますね。
そしてそれは、いろいろな勉強もさることながら、
彼らが体験して得たオリジナルのもの。
そういったエッセンスを番組で見られるのはありがたいです。
それらを参考に、自分の流儀を作ってみたいですね。

投稿: 真 心 | 2007年5月31日 (木) 23時52分

>真 心さん
トラックバック承認ありがとうございます

自分の流儀と言うのは
短期間では習得できないと思いますが
お互い見つけられるようお互い頑張っていきましょう

***

真心さんの記事読ませていただきました
細かいところまで記述してあり
プロフェッショナルを見逃したときには
ぜひ参考にさせてもらいたいと思います笑

ブログは記事の投稿数が多くて、写真もきれいですね
あれだけ記事を書ける秘訣というのはどこにあるんでしょうか?ぜひ参考にさせてもらいたいです


最後になりましたが
これからもトラックバック・コメントなどよろしくお願いします

投稿: きむにー | 2007年6月 1日 (金) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394854/6620123

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーからいかに学ぶか~プロフェッショナルより~:

» エリック・シュミットへのインタビュー [Sawalogue]
今日のNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』は、  リーダー達はかく語りき と題してのトークスペシャル☆ 未放送分を中心とした、組織を動かす「リーダー」たちに 着目した内容です。 その中でもイチバンの素敵企画が、 Google CEO エリック・シュミットへのインタビュー!!  そりゃもう500%観るよね! もちろんGoogle CEOの言葉も楽しみですが、それと同じくらい スゴイと思うことが、MCの茂木健一郎さん、住吉美紀さんが直接英語で インタビュー... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 07時11分

» リーダーの資質② ジブリ 鈴木敏夫 [この地球を受け継ぐ者へ † Life log]
自分はマンガ、アニメをあまり読まず見ないけど、ジブリの映画は好きで観ている。 他のマンガ、アニメを見ていないので、きちんと比較分析はできないけど、 大人から子どもまで楽しめて、 その世界観や設定やテーマが、しっかり作りこまれているところは瞠目する。 暴力... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 13時18分

» リーダーの資質① 坂本幸雄 [この地球を受け継ぐ者へ † Life log]
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」。 昨日の番組のテーマは「リーダーたちは、かく語りき」で 過去に出演した方々によるリーダーの資質についての考えのエッセンスを編集していた。 うちの役員に見せたい番組である・・・・(笑) 一人目はエルピーダメモリの坂... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 13時48分

» 坂本幸雄&エリック・シュミットにみるリーダー像 [Progress]
先日の『プロフェッショナル仕事の流儀 トークスペシャル part3』より…。 会社に関わる天文学的なデータを常に自分の頭で整理し、即決即断をモットーと する坂本幸雄さん…そこには、社長としての覚悟と誇りが見られます。 実際、リーダーの求められる資質として、部下の幸せを願うとともに、会社の明 確なビジョンを示すことで、ある種の夢を共有して進む…そのようなことを大事 にしています。 つまり坂本さんの背景に、自分が社長として社員の生活を保障しなければならな いという信念があるのです。 かたや、... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 01時44分

» サイエンス [ワールド]
したなどと カラフルフルーツ ブエノスアイレス [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 02時54分

« 胸に秘めたもの~東京ストリート陸上に行って~ | トップページ | デザインの行く先は~プロフェショナルより~ »