« 誇りは安売りしてはいけない~プロフェッショナルより~ | トップページ | リーダーからいかに学ぶか~プロフェッショナルより~ »

胸に秘めたもの~東京ストリート陸上に行って~

今日「東京ストリート陸上」に行ってきました!!


11時開始となっていたが
混雑が予想されるので1時間前に会場入り

それでなんとか最前列を確保

Kif_0129_2















ビル街のど真ん中に
突如現れたトラックが異様な雰囲気を放っていた

***

今回の主な内容としては

●キッズ代表 vs 為末・朝原
●棒高跳びエキシビジョン
●50mエキシビジョン
●50mハードルエキシビジョン     の4つ

1つ1つ書いていくときりがないので
詳しいことは割愛

***

これらの中でも印象的だったのが
棒高跳びのエキシビジョン

澤野選手が持つ
ストリート陸上の最高記録5m20cmの記録を塗り替え
5m25cmとしたこともずごかったが

棒を使って跳ぶ姿が
「跳ぶ」というより「飛ぶ」という感じで
とてもすばらしかった

Kif_0171_2















●跳躍前の有木選手


***

今回の主催者である為末選手・
朝原選手・管野選手の走りも見事で

カメラで写真を撮ってる暇などなく
50mなんかあっという間に走りきってしまった

このようなすばらしい選手と一緒に走ることができた
少年少女たちが
これからの陸上界を担う選手になることは間違いないだろう

***

今回のストリート陸上は
陸上人気復活のためにと為末選手をはじめ
多くの人たちの手によって開催され

これは陸上界にとって大きな一歩となっただろう

今回の大会の最後にあった為末選手からのあいさつが
とても心に響いたので以下に記したいと思う
(うろ覚えなので間違っていたらすいません)


「メダルを獲った時には10万人もの観客に囲まれるのを体験したが
日本に帰ってきてから競技場にはたった1000人しか集まらなかった…。
僕はその時、ここまで必死にやってきた結果がこれなのか…と思い、
今回のようなことをやろうと思いました。」

自分も昔陸上をやっていたので
これを聞いたとき本当に胸が熱くなった

これほどの想いを持っていても
なかなか世間には届かないのが現実

やはりまずは勝たなくてはならない
8月25日には世界陸上が大阪で開催される

今回の大会は例年にないほど
メダル候補がたくさんいるとか

ぜひみなさん現地に行けなくとも
テレビの前で日本選手団を応援してください

これからの陸上界の発展と
スポーツ全体の発展を願って

Kif_0164_2














●左から為末選手、管野選手、朝原選手

為末選手のHP↓
http://sports.nifty.com/tamesue/index.htm

***

自分は今回最前列で見ることができたが
会場の関係上見ることができなかった人がいたことを
他のブログなどを見て改めて知った

全員が全員楽しむことができるようにするには
まだまだ課題はあるが
今回大きな一歩を踏み出した
陸上界をこれからも応援していこうと思う

為末選手をはじめ
多くの関係者の皆様お疲れ様でした

|

« 誇りは安売りしてはいけない~プロフェッショナルより~ | トップページ | リーダーからいかに学ぶか~プロフェッショナルより~ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニュースを少し見ましたが、ベテランの朝原選手が頑張って
いるようですね。

34歳にも関わらず、世界標準記録のタイムを超え、世界陸
上の切符を手にしたようで…スゴイ!!の一言です。

全体的に上向きの日本陸上界…本番の世界陸上が楽しみですね。

それに引き換え、日本卓球陣は惨敗…(怒)奮起に期待し
ます。

投稿: コロン | 2007年5月27日 (日) 20時59分

>コロンさん
これだけ大きな企画にも関わらず
ニュースなどでの扱いが非常に残念でした

朝原選手には
まだまだ陸上界を引っ張っていってもらいたいです

日本陸上界はまだまだ伸びます
世界陸上は織田裕二に負けないくらいの声援を送りたいと思います笑


卓球界は男子の低迷が気になりますね

投稿: きむにー | 2007年5月28日 (月) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394854/6570372

この記事へのトラックバック一覧です: 胸に秘めたもの~東京ストリート陸上に行って~:

» 運命 [Progress]
『運命』について、最近良く考えることがあります。 この世に生を受け生きていく中で、どのようにして今の自分ができてきたのだろ う…そんなことを考えると、何か運命のようなものがあるように思えてなりませ ん。 マキャベリは運命に関して次のような言葉を残しています。     「運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身にゆだねる」 この言葉を自分なりに解釈すると、運命はタイミングであるということを述べて いるのではないかと思うのです。 実際、人との出会い、人生における決断など、すべてタ... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 04時41分

» ストリート [そうですか~]
ミュージシャン、ではないですよ。ストリート陸上です。この前の日曜日に行われました。 何でも、400mHの為末大選手がミリオネアで獲得した賞金を使って、「一般の人に陸上のすごさや楽しさを体感して欲しい」という目的で行ったようです。 ニュースのVTRでしか見てないのですが、街中で短距離選手が全力で走ったり、棒高跳の選手が信号の高さを跳んだりと、かなり迫力のあるレースだったことがわかりました。とくに棒高跳なんかは、街中であの高さを跳んでいるところをあの至近距離で見たら、すごいんでしょうねぇ&hel... [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 18時46分

« 誇りは安売りしてはいけない~プロフェッショナルより~ | トップページ | リーダーからいかに学ぶか~プロフェッショナルより~ »