« ジュンク堂の魅力 | トップページ | 人生のスタンス »

すみきちプレゼンツ~プロフェッショナルより~

プロフェッショナル 仕事の流儀
「明日から使える仕事術 part3」を見ました

仕事術スペシャルは住吉アナウンサーが
インタビュアーとして各方面のプロの方に
お話を伺うというもの

今回登場したのは
●南場智子さん ベンチャー企業社長
●隈 研吾さん 建築家
●徳岡邦夫さん 料理人
●吉田 都さん バレリーナ
●秋山咲恵さん ベンチャー企業社長
●内原智史さん ライティング(照明)・デザイナー
の方々である

どの方の教える仕事術も
使えそうなものばかりであるが
特に自分の中で印象に残ったのは
南場さんのコミュニケーション術である

南場さんはコミュニケーション術以前に
人として非常に魅力のある人なので
その部分もコミュニケーションには大きく関係してるとは思うが…


彼女が部下に対して実践している
コミュニケーション術というのが
「相手のことをよく知ること」である

これは当たり前のことだが
なかなか日々の仕事に追われる中では
そういった人間関係をおろそかしてしまいがちであると思うし
その部分に重点を置くことは難しいと思う
それに社長という身分にもなれば尚更である

なのにパソコンに入力してまで
徹底的に管理しているところはすごいと思った
そこまでやるか?と思われてしまうかもしれないが
彼女の人柄だからこそ通ることなのだろう

===

このようなことを年下である自分が言うのは失礼だと思うが
南場さんは本当にかわいらしい人である

歩き方も女の子女の子って感じであるし
雰囲気もほのぼのとしていて
こんな人が社長だったら
自分もきっと仕事を頑張ってしまうだろう
この人のためにならと

こういったお互いの信頼関係の上に
成り立っている会社は強いだろう

今回は南場さんだけ記述になってしまってが仕方ない
それだけ彼女に魅力があるのだから

===

それにしても住吉さんが食べた
徳岡さんが炊いたごはんはそこまでおいしかったのか
涙を流してしまうほどのうまさ
そんな秘伝の炊き方を知りたい方はぜひ再放送で!

南場さんの会社の名前も個性的で好き
DeNA http://www.dena.ne.jp/

南場さんのブログhttp://ameblo.jp/nambadena/

モバゲータウン ガイドブック+アバターアイテム Book モバゲータウン ガイドブック+アバターアイテム

著者:エンタテインメント書籍編集部
販売元:ソフトバンク クリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ジュンク堂の魅力 | トップページ | 人生のスタンス »

プロフェッショナル」カテゴリの記事

人物紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394854/6276029

この記事へのトラックバック一覧です: すみきちプレゼンツ~プロフェッショナルより~:

» 今朝の新聞 5/ 2 [にっかんせきぐち]
オン・オフの切り替えは大切だなぁと思う、今日この頃。中途半端にダラダラ仕事をするのは、人生でもっとも不幸なことだと思います。おはようございます。連休の谷間も休みを取って家族サービスしちゃうぞーという、マイホームパパになりたいと思っているマーケティングプランナー・せきぐちです。では、今朝の新聞です。●米ニューズ、ダウ・ジョーンズに買収提案・総額6000億円... [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 08時37分

» プロフェッショナル・明日から使える仕事術 [pinkopaque/weblog]
昨日のNHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」は「明日から使える仕事術」の第3弾 [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 13時15分

» 無駄なことに時間をかけない。それが質の高い仕事を生む。 [文系人間の公務員試験~別館ブログ~]
5月1日「プロフェッショナル 仕事の流儀 スペシャル3 」。 今回は建築家・隈研吾氏の「時間活用術」を見ていきたいと思います。(ベンチャー企業経営者・南場智子氏の「コミュニケーション術」についてはコチラ ) 隈氏は打ち合わせや会議を短時間で済ませるようにしている... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 09時11分

« ジュンク堂の魅力 | トップページ | 人生のスタンス »