« 初!! | トップページ | 華奢な体に秘められた確かな思い~プロフェッショナルより~ »

mixi をやっていると忘れてしまうこと

いまや会員数200万人を越えるSNSサイト mixi

●mixiとはサイト内で
知っている友達などと、マイミクと呼ばれる
個人間のつながりを作り
その中で日記の公開をして
お互いの近況やいろんな話題を楽しむもの

自分もこれに参加していて
それなりに日記も書いているし
他人の日記も読んでいる

別にサイト内に不満があるとかいうわけではないんだけど
最近思い始めたことがあって

mixiに限らず他人の日記を読むという形で
他人の生活を知ったような形になると
同窓会などで久しぶりに会ったときに
「久しぶり感」を感じられなってしまうのではないかと思う

久々に会ったときの感動というのが
同窓会などの醍醐味だと思うのに
普段と変わらずみたいな
なんか悲しい

友達というのは離れていても常に近くに感じているもの
と思っている人には関係ない話だろうけど
うちみたいにいろいろと懐かしむ人は
共感してくれる点だと思う


こういった感覚の領域は人それぞれだし
どうなんでしょうね

ミクシィ(mixi)で何ができるのか?

|

« 初!! | トップページ | 華奢な体に秘められた確かな思い~プロフェッショナルより~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

きむにーさんもmixiをされているんですか?
私もしているので…もしよかったらマイミクとしてのお付き
合いもこれからできると嬉しいですね。

mixiという一大コミュニティー空間は、きむにーさんの言う
とおり、mixi内で常時繋がることで相手への微妙な距離感
が感じられなくなっています。

とはいえ、だからこそ最近は”繋がっている”ことに安心感
を得ていることも事実…。自分の内面に深入りされること
を極端に嫌う若い人々が増えてきているので、mixiのよう
なちょっとしたつながりは受け入れやすいのかもしれません
ね。

投稿: コロン | 2007年5月21日 (月) 05時21分

自分もmixiやってます
このブログとは180度内容は違いますが


コロンさんは「コロン」で検索すれば出てきますか?
自分はプロフィールの名前で検索してもらえれば出てくるのでよろしくお願いします

mixiは閉鎖された空間であるので
より安心して利用できるのはコロンさんの言うとおりですね

昔の友人とも交流できたり、情報源ともなりますし
うまく利用していくのがよいと考えています

投稿: きむにー | 2007年5月21日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394854/6189515

この記事へのトラックバック一覧です: mixi をやっていると忘れてしまうこと:

« 初!! | トップページ | 華奢な体に秘められた確かな思い~プロフェッショナルより~ »